パラミックス工法2024年3月29日時点

パラミックス工法

技術の概要

①何について何をする技術なのか?
・鋼管支柱パネル式鋼管桟橋架設工法。

②従来はどのような技術で対応していたのか?
・支持杭にH形鋼を使用した仮橋・仮設桟橋工。
H形鋼を支持杭とした構造で、橋脚部においては部材毎に現場で加工し据付設置を行う。

③公共工事のどこに適用できるのか?
・道路工事、橋梁工事、ダム工事、トンネル工事、災害復旧工事等、その他一般土木工事の構造物施工における仮橋・仮桟橋・仮設構台。

この技術の登録情報について

副題 鋼管支柱パネル式鋼管桟橋架設工法
登録機関(過去に登録された機関も含みます) NETIS
NETIS登録番号 SK-150010-A
登録区分 工法
工種分類 仮設工(仮設・桟橋工)
ICT技術の該当
開発年 2011年
AD

技術の特徴

①どこに新規性があるのか?(従来技術と比較して何を改善したのか?)
・従来技術では支持杭がH形鋼であるが、本技術では鋼管を使用。
・従来技術では橋脚部等すべて現場で加工・組み立てをしていたが、
本技術では工場製作された鋼管支柱杭・ブレス等をパネル化した。

・従来技術では支持杭が支柱となるが、本技術では基礎杭と支柱杭を分離した。
・従来技術では支持杭にブレス等の架設を行う構造であるが、
本技術では基礎梁上にパネル状の支柱杭を設置する構造とした。

・従来技術では現場でブレス等の架設を行うが、本技術では鋼管支柱杭と
ブレス等は仮橋上で地組みを行う。


②期待される効果は?(新技術活用のメリットは?)
・鋼管杭に変えたことにより、支持杭の剛性が向上しブレス等の設置段数が減少でき、又、杭の本数も減少したため経済性の向上に繋がった。
・部材のパネル化方式に変えたことにより、作業効率が向上し、工程短縮に繋がった。
・基礎杭と支柱杭を分けることにより、支柱杭は必要最小限の
径の鋼管の使用が可能となるため杭材料のコストが低減した。

・パネル状の支柱杭を基礎梁上に設置する構造のため、
直接基礎方式の仮橋にも利用が可能。

・鋼管支柱杭とブレス等は仮橋上で地組みできるため、
設置撤去に伴う高所作業が激減するため安全性が向上した。



技術の適用条件・適用範囲

①自然条件
・平均風速毎秒10m未満

②現場条件
・クレーン施工ヤード及び資材ヤードが必要

③技術提供可能地域
・技術提供地域については制限無し

④関係法令等
・労働安全衛生法
・クレーン等安全規則



①適用可能な範囲

・基礎杭打設可能範囲。使用する機材が搬入できること。

②特に効果の高い適用範囲
・急傾斜地・仮橋高の高さが高い仮橋。
・災害復旧等緊急を要する場合。

③適用できない範囲
・適用条件及び適用可能な範囲を満たさない場合。

④適用にあたり、関係する基準およびその引用元
・土木工事安全施工技術指針、仮設構造物施工指針。

施工方法について

①工場にて下部工部材(支柱、ブレス、トッププレート等)及び基礎梁の加工
②支持杭打設
③杭頭処理
④地組された基礎梁を設置、支持杭に中詰めコンクリート打設
⑤下部工部材(支柱、ブレス、トッププレート等)の地組しパネル化を行う
⑥パネル状にした下部工部材の取り付け
⑦桁受設置
⑧主桁設置
⑨対傾構設置
⑩覆工板、高欄設置


その他の情報

①設計時
・荷重条件を確認し、仮設構造物設計指針に基づき設計。

②施工時
・クレーン等安全規則に基づく。

③維持管理等
・維持管理が必要な場合、必要に応じ考慮する。

④その他
・仮桟橋上からの人やものの落下に注意を行う。
・足場や、その他ゴンドラ工法等を併用する場合は、別途計上する。

この技術を提供する会社の連絡先情報

会社名 日本ジュウキケンセツ㈱
担当者 松本知巳
郵便番号 769-0104
住所 香川県高松市国分寺町新名1764-1
電話番号 087-874-5128
FAX番号 087-874-7353
サイトURL http://www.nihonjuuki.com

この技術に興味を持っている人はこんな技術にも興味を持っています。

技術名 概要 工種分類 会社名
CPDS クイックデッキ クイックデッキ ①何について何をする技術なのか? 橋梁桁下、建築物の天井下... 仮設工,建築,橋梁上部工,道路維持修繕工,機械設備 日綜産業株式会社
鋼矢板圧入・引抜工法 鋼矢板圧入・引抜工法 鋼矢板圧入方法の選択について 基礎工,土工,仮設工,上下水道工,港湾・港湾海岸・空港 宮﨑基礎建設㈱
鋼矢板圧入・引抜工法 鋼矢板圧入・引抜工法 鋼矢板圧入方法の選択について 基礎工,土工,仮設工,上下水道工,港湾・港湾海岸・空港 宮﨑基礎建設㈱
脱着トルク式アンカー(アンカーバード) 脱着トルク式アンカー(アンカーバード) ①何について何をする技術なのか? 仮設足場や橋梁高欄型枠等... 仮設工,道路維持修繕工 ㈱ANCHOR BIRDS
CPDS 圧入工法に関する情報化施工 圧入工法に関する情報化施工 インプラントNAVI:圧入機に連動して杭の貫入深度や変位、傾... 共通工,基礎工,仮設工 ㈱技研製作所